BMW 1シリーズ E87 E82 E88 カテゴリ関連商品一覧
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BMW 1シリーズ E87 E82 E88 概要 ウィキペディア参照 |
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E87は5ドア・ハッチ、E82はクーペ、E88はカブリオレのモデルコードである。 |
1シリーズはCセグメントに属し、BMWのエントリーモデルとして3シリーズコンパクトの後継を担っている。基本プラットフォームをE90型3シリーズと共有している。 他のCセグメント車は駆動方式にFFを採用して実用面を重視しているのに対し、1シリーズはFRを採用し、フロントアクスルとリヤアクスルへの荷重をほぼ50:50の均等に配分することに拘り、走行性能を追求しているところが特徴である。また、これは同社全シリーズ一貫した姿勢であり、「駆けぬける歓び」を世界共通のキャッチフレーズとしている。生産は、ドイツのレーゲンスブルク工場。 |
2004年にパリサロンで発表。日本では同年10月から「120i」「118i」「116i」の販売が開始された(ただし、「118i」「116i」の納車は2005年3月以降となる)。 |
・日本での価格は297~560万円。全モデルが右ハンドル仕様である。 ・「120i」と「118i」は同じ2世代目のバルブトロニックを搭載した2.0L 直4エンジンを採用するが、出力が異なっている。また、「120i」「118i」「116i」のトランスミッションはステップトロニック付き6速ATである。 ・欧州には2.0L 直4ディーゼルエンジンを搭載したモデル「120d」「118d」も存在するが、日本へは導入されていない。 ・(ハッチバック)全長4240mm×全幅1750mm×全高1430mm(Mスポーツは1415mm)、ホイールベース2660mm。(クーペ・カブリオレ)全長4370mm×全幅1750mm×全高1410mm、ホイールベース2660mm ・サスペンションは新設計で、フロントはダブルリンクのロアアームを持つストラットタイプで、リヤはサブフレームに5本のリンクが付くダブルウィッシュボーンに似たマルチリンク式サスペンション、つまり「インテグラルアーム式(5リンク)」である。これまでの3シリーズはボディ側からトレーリングアームが伸びていたセミトレーリングアーム式サスペンションをより進化・発展させたような構造であるセントラルアーム式だったが、全く異なるコンセプトである。 ・全車にランフラットタイヤを標準装備。これはパンクしても80km/hで250kmの走行が可能なタイヤであり、このため、スペアタイヤ・ジャッキの装備が省かれている。 ・「130i M-Sport」に搭載されるN52B30A型エンジンは3シリーズ(330i)と共通のエンジンをさらにチューンしたものである。 ・「135i クーペ」は、もっともコンパクトなクーペであり、N54B30A型エンジンはN52型にツインターボを押し込み、306psを絞り出す。現在全ての車種の中で最もパワフルな直6エンジンである。 |